パート主婦のひまつぶしプレイログ

パート主婦のゲームのはなし

Tribes of Midgardを遊ぶ

バイキングの神話がモチーフのゲームです。 サーガとサバイバルと2つのモードで遊べます。 サーガモードは時間との闘いがあるのでだいぶ忙しいです。

以前はサーガとサバイバルとあんまり変わらなかったので100日なんてド・ハードやんか!って感じでしたが、 この間のアップデートでサバイバルモードが一新され、のんびりできるようになりました!万歳^^

このゲームは村を防衛したり、巨人倒したり隠れ家制圧したり、災厄を倒したり・・・やること把握するのが難しくて、ボスまでのトゥドゥを整理したいと思います。

はじめに

サーガモードの場合
  1. 木の枝と火打ち石を拾ってピッケルと斧を作る
  2. 武器を作る
  3. 採掘場、製材所の順で建設しておくとスムーズ
  4. 村を防衛する
    夜にはヘルの眷属が村を襲撃してきます。3日目まではほっといて平気ですが、4日目以降は対策が必要です。血の月が昇っている日は特に注意が必要です。
サバイバルモードの場合
サーガモードと基本は同じです。違うところは、村や採掘場、製材所などがないことです。そのため、自分で施設を建設していく必要があります。はじめから万能工房が作れるようになっているので、そこから拡張していきます。拠点はどこでも作成可能ですが、慣れないうちはユグドラシルの周りで作るのがおすすめです。ユグドラシルの恩恵で自動回復するので、多少攻撃されても大丈夫。(2023年2月のアップデートでユグドラシルの苗が登場しました!育てる必要がありますが…各エリアでひとつずつあります)

災厄踏破をめざす

ヨルムンガルド
  1. かがり火の地図を三つ獲得する
    灰の浜辺の野営地にあります(サバイバルだと大きいとこしかなさそう)
  2. ねぐらの地図を獲得する
    隠れ家制圧の宝箱やクエスト報酬にあったりもします(かがり火を全て灯すと場所が明らかになるので必須ではありません)
  3. 造船所を建設する
    • ソウル×500
    • 木の板×10
    • 古代のコア×2
    • 錬鉄×6
  4. 造船所にて船を作る
    • 木の板×6
    • 毛糸×3
  5. 3つのかがり火を灯す
  6. ねぐらにて決戦!
フェンリル
  1. 円盤のカケラを集める
    • 巨人を倒す
    • イベント(世界樹の鹿、雄鶏、オットー)をこなす
    • エストをこなす
      サーガの場合は村の掲示板から、サバイバルの場合はクエストボードを建設するか、アーティファクトの祭壇を建設するかで手に入れられます
    • 隠れ家を制圧する
      制圧しなくても、サーガの場合は灰の浜辺の魔術師から購入することで、サバイバルの場合はアーティファクトの祭壇を建設することで手に入れられるはず
  2. 橋を建設する
    川で分断されている氷のエリアとの境目にあります。ねぐらの地図であたりがつけられるかもしれません。橋の地図もあったかな?
    • ソウル×2500
    • 切石×50
    • 鋼鉄×30
    • 古代のコア×10
  3. ねぐらにて決戦!
スルト
  1. 門を探す
    どこかの氷の頂にあります。地図はクエストで入手するか魔術師から買えるかも
  2. 門をあける
    • ソウル×3000
    • イベントの破片×50
    • 古代のコア×20
    • ムスペライト×10
      前哨地にあります
  3. 敵を倒す
    ねぐら解放までに、ラーヴェティル(溶岩のやつ)、ムスペロールム(赤いリントヴルム)、エリート将軍(ねぐらの前にいるやつ)を倒す必要があるようです
  4. ねぐらにて決戦!
ヘル
  1. 下界への扉を探す
    3箇所くらいあるようです。下界は極寒なのでウートガルズ装備とか寒さ対策のルーンもしくは耐性薬がないと厳しいです。扉の地図は氷の魔術師から買えます。
  2. ニーズヘッグの牙を抜く
    下界に5箇所くらいあります。マップ上にピンクのうねうねで示されます。抜く際に牙がドロップされます。(牙を購入する場合は必須ではありません)
  3. 神殿の泉で蛇を釣る
    下界に1箇所あります(蛇を購入する場合は必須ではありません)
  4. 橋を建設する
    • エストの破片×60
    • ニーズヘッグの牙の破片×30
    • 霜の巨人の破片×15
    • フヴェルゲルミルの蛇×9
  5. ねぐらにて決戦!

ヴァルハラへ行く

災厄を全て倒すと聖域にポータルが出現するようです。ヴァルハラにはセルキーやエリートの炎魔女や白トロールがでてきます。道中にロキの結界みたいのがあって敵を倒すまで解除されません。最奥にてゴーゴンを倒して終了です!

ざっとこんな感じですね。
サーガモードでは巨人を一体でも倒せば、ゲームクリア(ビブレストを渡ることで終了)として報酬を受け取れます。
続けて巨人を倒すとか災厄を倒すことで、クリア報酬が増えていきます。
人数がいれば全部の災厄を倒せたりしますが、少ないとかなり効率が求められるので、災厄を倒すことまで手が回らないこともあります。(でも1人あたりの獲得ソウルや素材の量は人が少ない方が多い)

ビブレスト解放により徐々にプレーヤーが抜けていくこともあるので、早いうちに災厄と対峙したいところですが・・・14日目以降は一日中夜で、襲撃されつづける状態になってしまいます。その頃には人が残っているのはまれなので、そこからの災厄踏破は難しくなります。

ルーンの「エイラの贈り物」の効果が謎だったんですが、もしかすると一度だけ復活できるやつかもです。装備してた時に、死ななくて、?!と思ったらルーンが消えてました。

サバイバルモードで収納ボックスから素材を根こそぎ持っていくやつってなんなんですかね、、、一人でやりたいなら自分で世界作ってやりなさいよ、、、と思うんですけど。鍵なしの世界の場合、離れる際は大切なものを持っておく方が安全です。めんどいけど。